人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狐の嫁13

水面に映った月を掬おうとした。

どうしてそうしたのかわからない。
満月があまりに綺麗だったから。いや、本当のところははっきりしない。

そんで。

橋から落ちた。

仰ぎ見る月は輪郭が歪でへんてこだ。ゆらゆら揺れて気味が悪い。
あとなんか苦しい。

ごぼごぼごぼ…。

「がたがた橋って知ってる?」

はい?

「渡ろうとした橋が突然がたがた揺れて、ぼちゃん。あの世行きー」

見慣れた女がキセルを吹かす。狐だ。
身を起こして見渡せば橋の上。頭から靴の中までびっしょり。

「橋の妖怪」

煙の輪をぷかぷか吐く。

「つまりまた化かされたということか」

キセルで頭を殴られる。

「いてーな!」
「たわけ。この酔っ払いが」

あー…そういや飲んでたんだっけ。

「自らの落ち度を妖しのせいにするのは人のずるさだな」
「…面目ない」

「さて今宵は満月。帰って一杯やろう」
「勘弁してください」

狐はこーんと鳴くと、くるり踵を返し、どろんと煙に消えた。

一人橋を渡る。
がたがた揺れてるのは酔いのせい…だよな。

by zan9h | 2008-05-29 23:18 | 狐の嫁 | Comments(0)