人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺が…俺達が遊友会だ!⑨

不定期板ゲー文句言い、はっじまるよー。

「塩の海の上で」

お相撲さんですね。土俵に上がり力人伝説するゲームです。ウソ。このウソホント。どっちだよ。…16世紀のフランスはルーアンの港を舞台に商人となり、豊富な漁場で採れるニシンやタラを塩漬けにして売って稼いだり、街の建物に投資するなどして、財を成すゲームです。

全部で5ターン。ターンの始めにイベントが起こり、塩やニシン、タラの相場が変動したり、嵐で時化の海になったり海賊が出たり不漁になったりします。考えて行動しましょうね。

ターン中は手番毎に4つのアクションから1つを選び、全員がパスを連続で選ぶまで続きます。銀行や教会、ノートルダム大聖堂などといった「街」の建物に投資したり、お魚を求めて「航海」したり、「港」で船の建造や積荷をやり取りしたり、「市場」で売り買いする、といったアクションがあります。

ここでポイントになるのが、選ばれたアクションは次から1段階敷居が上がるという点。最初の人はタダだけど、次の人は1金払ってね。そん次は2、次3…となる。お金があるなら手番が来る度に行動し続けられるが、お金=得点なのです。身削ってるわけだね。

基本的には船を増やし、航海して塩漬けにした魚売って資金源にし、ノートルダム等の得点の稼げる建物に投資する。売値など状況を見て有利な行動を心掛ける。拡大再生産の堅実なゲームと言えると思います。

ちなみにお金は0が下限ではなくマイナス22まですることが出来ます。最初のうちは借金覚悟で設備投資した方が後々有利に運べるのですが、見誤ると大変なことになります。
タラ売れれば急浮上だぜ!でギュインとマイナスにしたら先に売られ価格が下がった挙句、アクション段階上がって行動出来ませんとかそういうことの無いよう注意しましょう。詰むよ!まだ2ターンめなのに詰むよ!



俺が…俺達が遊友会だ!⑨_d0132890_17383511.jpg


綺麗な絵柄ですが、慣れるまで描かれた建物がどういう役割かピンとこないのが玉に瑕。

by zan9h | 2012-03-01 17:41 | マルチゲーム雑感 | Comments(0)