カテゴリ:モンハン( 287 )

黙示録

THEアポカリプス。

脅威の会心65%と優秀な斬れ味を持ちながら大剣という生まれの不幸からもう一歩感が否めないカワイソさん。素の攻撃力が控えめなのがザンネック。

そんな時は真打さんや!真打さんならなんとかしてくれるはず。

防御力 [307→564]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:クロオビヘルム [胴系統倍化]
胴装備:リベリオンメイル [1]
腕装備:クロオビアーム [胴系統倍化]
腰装備:クシャナアンダ [3]
脚装備:セイラーソックス [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(回避距離+5) [3]
装飾品:跳躍珠【1】(胴)、短縮珠【3】×2、跳躍珠【1】
耐性値:火[5] 水[11] 雷[-3] 氷[5] 龍[-5] 計[13]

集中
回避距離UP
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-攻撃力DOWN【中】
-------------------------------
ガノやキングテスカと同じ攻撃力まで引き上げ。挑戦者とか見切りでさらに火力盛ったりすんのもあるようですが、溜めと立ち回りも考慮でバランス良く。

使用感は悪くないです。抜刀したまま詰めて、ぶん回したり、隙あらば必殺の溜め3を…

スラッシュアックスじゃねーか!

なんだか巨門の時も同じようなこと言ってたよーな。
そういや今作のナルガ大剣とはなん…いや、触れないでおこう。
[PR]

by zan9h | 2013-10-29 17:45 | モンハン | Comments(0)

ゾディアス!

早速作った。

防御力 [142→324]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゾディアスキャップ [3]
胴装備:ゾディアスレジスト [1]
腕装備:ゾディアスガード [胴系統倍化]
腰装備:クシャナアドミ [3]
脚装備:セイラーサンダル [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(通常弾強化+3) [3]
装飾品:強弾珠【1】(胴)、短縮珠【3】×2、強弾珠【3】
耐性値:火[6] 水[12] 雷[3] 氷[11] 龍[2] 計[34]

集中
装填数UP
通常弾・連射矢UP
舞踏家(フルチャージ、回避距離UP)
-乗り下手
-------------------------------
覇弓で。キャップなのはしゃーなし。当たらなければどうということはない。フルチャ的にもなー。腰がクシャナなのでパンツ丸出しじゃないのがべネ。

剣士はスロ3で匠2の脚以外の運用がわからんちん。腕と腰はまあ。
[PR]

by zan9h | 2013-10-27 21:30 | モンハン | Comments(0)

キングゲイナー

教えてくれ、五飛。俺はあとテオを何匹殺せばいい?

いっぱい葬ったよ。ゼロはなんも教えてくれんよ。

ほんで。

らいおん丸の頭を砕くこと幾星霜、やっと念願のキングテスカブレイド完成。やー角が出ない出ない。3回に1回も出ないデス。一時期、玉の方が多かったヨ。どうなのよ。

いつものジンオウガ(笑)で試し斬り。10分くらい。思ってたよりはそんなでもなかったなー。ハンマーのが強いかも…て、真打の差だね。大剣、必須多くて火力盛れない。

村テオは頭壊すとすぐ死ぬんで、尻尾も狙うなら集会所のがいいかも。ソロではイヤっスか。そうですね。ま、村だと10分そこらだからねー。2エリアくらいで終わる。お手軽。

さて次はゾディアスさんかな。双剣作りたいが、あの爆破値は双属性マジックだと思うの。たぶんブラキのが強いような。どうだろね。それ以前に双剣が…おや誰か来たようだ。

おばま
[PR]

by zan9h | 2013-10-26 18:00 | モンハン | Comments(0)

らいおんのつの

てなわけでヘビボ使ってみました。

高低差ェ…。

リミ解の硬直も相俟って、一見さんお断りな感じー。盾付けちゃったヨ。

他の武器も色々試す。被験体はひよって村ジンオウガ(笑)。凄弓、ガゲキ(ダラ剣斧)が10分針超、テオハンマーがギリ5分針いけるくらい。件のガララ砲は15分針でげす。実は(笑)でもなかったネ。真打ヤマタが強すぎただけでしたー、つー。

ちょいと攻撃力と斬れ味がアレかなーと思ってたテオハンマーが結構やりおる。爆破520は流石にドッカンドッカンいくね。お試し生産のつもりがセーブしちゃったよ☆

そしてテオ大剣への道程がまた遠のくのであった。だっていくら頭壊しても角出ねーんだもん。ほんで別なの作ってから出始めるのもいつも通り。ぎゃっふん。
[PR]

by zan9h | 2013-10-24 20:27 | モンハン | Comments(0)

小蛇砲

回避距離5スロ3を当てたので、ヘビボやってみよう。そうしよう。

ガララがオススメとよく聞きます。リロードやや速い、反動やや小、ブレなし。通常と散弾全LVで装填数多めの攻撃300ですって。あと防御が10増えます。

…これゴールでいいんじゃね?
練習気分がガチじゃねーか。もっとこう、ペッコ銃のような手軽なのを想像したんだけどね。

ほんで。

防御力 [186→186]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:エンプレスセクター [3]
胴装備:ガルルガSレジスト [2]
腕装備:リオソウルガード [1]
腰装備:リオソウルコート [1]
脚装備:セイラーサンダル [胴系統倍化]
お守り:兵士の護石(回避距離+5) [3]
装飾品:跳躍珠【1】×2(胴)、強弾珠【1】×2、強弾珠【3】、達人珠【3】、跳躍珠【1】、達人珠【2】
耐性値:火[17] 水[0] 雷[8] 氷[-12] 龍[-5] 計[8]

見切り+3
耳栓
回避距離UP
通常弾・連射矢UP
-------------------------------
リオソウル一式で武器スロ無しでいけたり、高級耳栓の組み合わせもあるけど、防御力などを考慮で。見切りを一段階落とせば高耳や武器スロ0のに転用出来るのがべネ。

今作の達人の仕様が痛い。見切りマスターて。コスト10ポイント増しで元の達人3じゃん。
[PR]

by zan9h | 2013-10-23 20:29 | モンハン | Comments(0)

そちゅこーん

オレ流虫投球術(落合)。

まずパワー極振り虫に慣れすぎてそれしか使えないことを断っておく。速いの当てらんない。だってはえーんだもん。辛いの食えない、辛いから的な残念仕様。

とりあえず抜刀しとく。ほんでR押しっぱ。Xで虫発射、Bでジャンプなんで基本R押しとく。当然、立ち止まってるとやられるので動け。正面は危ないデース、安全な位置取り心がけマース。ガンナーと同じネ。

ヘイト向く寸前に虫を放つ。R+X長押しで溜めとくと高威力で速いトルネード弾投げられるので活用。溜め説明に無いよ!暫く気が付か無かったヨ!ただ、欲張るとやられるので、状況見てね。古龍みたいに動き速いのや、慣れないのならとりあえず投げとくのもOK。こっち突っ込んでくるのに置く感じ。

当たるか、相手の近くならR+Xで虫攻撃。虫がとんちきなとこに居るならR+Aで戻す。帰路でも命令聞くのでモンスがラインに居たらR+Xで攻撃。間違って投げた時もR+Aで戻す。

マーキングで堅実にエキス集めるのも良いけど、一手遅れるのとそもそもパワー虫がアホ遅いのでざっくり運用のがやり易い。なんとなーくでも結構エキス集まるヨ。あとパワー虫の場合、エキス集めというより攻撃の一部な側面が強い。至近距離で頭当てたり、足こかしたり、切断ダメ稼いだりして攻撃に組み込むこと多いデス。

オススメ戦術は相手攻撃後の隙に、R+Xで虫発射後、R+Bでジャンプ攻撃をワンセット。こん時、頭に当たってれば赤エキス採ってることが多く、乗り成功中に戻るので転ばせた後に最低限、連撃が繰り出せる。赤エキス重要。

あ、最後に、R押しっぱて言ったけど、回避しようとしたらジャンプになっちゃったてことが茶飯事なんで状況考えて離しとこうネ☆
[PR]

by zan9h | 2013-10-20 11:17 | モンハン | Comments(0)

凄弓用

弓!

防御力 [184→184]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ジンオウUヘルム [2]
胴装備:シルバーソルレジスト [3]
腕装備:ラギアガード [1]
腰装備:ラギアコート [3]
脚装備:ラギアレギンス [2]
お守り:兵士の護石(回避性能+5) [2]
装飾品:痛撃珠【1】×2、回避珠【2】、強弾珠【1】×2、強弾珠【3】×2、短縮珠【1】
耐性値:火[-9] 水[-4] 雷[4] 氷[1] 龍[9] 計[1]

集中
弱点特効
回避性能+1
通常弾・連射矢UP
-------------------------------

この辺作りたい。黒グラビの頭いっぱい必要。なんでラギアの高電殻?
[PR]

by zan9h | 2013-10-19 21:20 | モンハン | Comments(0)

しびびび

エアリアルグレイブ!

防御力 [223→223]/空きスロ [0]/武器スロ[3]
頭装備:カイザークラウン [2]
胴装備:ファルメルペット [1]
腕装備:アーティアSアーム [2]
腰装備:カイザーフォールド [2]
脚装備:ファルメルガンバ [2]
お守り:兵士の護石(乗り+10) [0]
装飾品:剣豪珠【1】×3、防音珠【1】×7、蜜占珠【1】×2
耐性値:火[0] 水[-15] 雷[5] 氷[-4] 龍[1] 計[-13]

高級耳栓
心眼
ハニーハンター
覚醒
乗り名人
-------------------------------
乗って麻痺させてハチミツを2つ採る!ハニーハンターいらねえよ!他付かないよっ!
[PR]

by zan9h | 2013-10-17 18:23 | モンハン | Comments(0)

4初ランスはガララさんの麻痺槍。見た目がステキなねじりんぼう。

早速試し斬りにジョー…そーいや村に上位ジンオウガさんいたじゃないですかー。あおーん。

…15分針。舐めてた。ジンオウガ(笑)じゃなくて自分のPSね。
あ、麻痺は2回入りました。ぼちぼちでんな。

ちなみに、真打ヤマタだと全部位破壊で5分針安定。TA狙いなら0分針いけんじゃね。ヤマタが強いのか(笑)が(笑)なのか。たぶん後者。

てか、ジンオウガさん、3Gより弱体化してねーか?帯電時スタンプが3発→2発、代わりに隙だらけの溜めスタンプ。ダウン復帰の昇龍拳なし。ヘッドバッド派生は初見殺しなだけだったし、強化点は最後のチャージが早くなったくらいか。カワイソス。

エリアが楽なのは継続ですね。わんわんお。
[PR]

by zan9h | 2013-10-15 17:59 | モンハン | Comments(0)

虫棒ばっかもアレなんでぼちぼち違うのもやってみよう企画。

大剣は覚醒分も含めて組んだ(どっちも牛頭だがなっ!)のでランス系…つっても今回砲術王の上まであるガンスは欲張れそうに無いのでノーマルなのを。

あー…迷ったら極だな。3G的に考えて。匠と業物の両立は偉いのデス。特に手数武器。使用感から今作もやっぱ真打・業物・回性が最適解ぽいしねー。

で、出来たのがこれ。

防御力 [295→295]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ゴアSヘルム [0]
胴装備:シルバーソルメイル [3]
腕装備:グラビドSアーム [2]
腰装備:セルタスSフォールド [2]
脚装備:ジンオウSグリーヴ [0]
お守り:兵士の護石(斬れ味+5) [3]
装飾品:匠珠【2】、鉄壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-3] 水[-8] 雷[-8] 氷[2] 龍[3] 計[-14]

ガード性能+2
業物
斬れ味レベル+1
-------------------------------
どシンプル!いいんだって、やること決まってんだし。

問題は担ぐ武器をまだ作ってないこと。本末転倒。ぎゃっふん。
[PR]

by zan9h | 2013-10-14 18:08 | モンハン | Comments(0)