人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CS仙台大会

毎年恒例の春だ一番!ガンダムウォー祭りに行って来ました。
今回はサイドイベントの賞品がしょぼいので本選参加。

参加人数:150人くらい?2ブロックに分かれ、オレB。ボインのB、こりゃめでたいね。
使用デッキ:下品なんですが…フフ…Oガンしちゃいましてね(エントリーしたデッキ名)

1回戦:青赤OO
陸ジム無しでじっくりめ。Oガンはいたけど。
1戦目×
初手にシロー×2、アストナージ、G×3(月面含む)でユニット無し。なんか引けばいいやーでスタートしたけどユニット引かねー。3ターンめにOガン出された時点でデッキ晒さず投了。
2戦目○
内調やサラサ見えたんで鋼鉄ガンダムと読むも青赤OOでしたー。サイド…。ちまいのにシローやマーベット乗っけたりしてビートし、再編2枚で仕上げて4ターンキル。
3戦目○
ラスシューにシロー乗っけて再編撃ちました。

2回戦:赤黒スローネ 流人くん
早くも身内。ドライ出されると詰んじゃうよ。
1戦目○
序盤からプロガン+シローでビート。トリニティ撃たれたけどドライじゃなくツヴァイ。アインとか並び、平和への祈り出された。プロガンはアインに落とされてたのでラスシューに2枚目のシロー乗っけてパンチ。ツヴァイブロックで…相打ち?ラッキー!再編2発撃ってズドーン。正解は規定の効果前に祈りで食う。プレイミスに助けられた。
2戦目○
初手に陸ジム、プロガン、シロー。陸ジム出さずプロガンで。ドライ出されるまでが勝負なんで打点重視の選択。次のターン、Oガン引いたのでOガン。後はビートして勝ち。

3回戦:青赤スピキン Uメダお兄さん
また知り合いかよ!
1戦目○
初手にユニット無かったので今度こそマリガン。陸ジム、急ごしらえあるが青1G。マリガンしてもこれ以上向上しないと見切りスタート。案の定G引かねー。相手も陸ジム出してたけど、Gが欲しいのでパンチ。緑Gゲット。なんか相手もG止まった。相手の陸ジムが捲ったのはラスシューだったのでG無かったと読む。次のターン陸ジム立てたままにし、Oガンやプロガンでビートして勝ち。
2戦目○
陸ジムしか見てないので青赤OOと読み、サイド。スピキン出てきた!入れたナドレ意味ねー。シロー先に乗せられかなりやばかったけど、再編とラスシュー先生がなんとかしてくれました。

4回戦:赤緑
レコブレフィニッシャーにシャゲ+彗星でコントロール。
1戦目○
プロガンやOガンでビート。シャゲが出てきて彗星回収モード。序盤の打点で相手の残り本国が薄く、回復も引かれてなかったので、ちまいのにアストナージで大気圏突入付けて殴り彗星わざと使わせ地味に資源払わせてく。残り本国5になったとこで再編カメハメ波ー。
2戦目○
プロガン、Oガンでビートも打点が伸びず。そうこうしてるうちにエクシア出され、レコブレにギリ乗せられビートされる始末。こりゃ終わったなーと思うも確固2枚でダラダラ粘り、ナドレに大気圏突入付けてちまちま殴る。その後、相手本国残り10切ったのでマーベットから再編+手札から再編で勝ち。

5回戦:青赤OO
Oガン陸ジムのいつものやつ。
1戦目○
マリガン5枚スタートもプロガン+シローなんかでビートして勝ち。
2戦目×
ナドレでOガン迎撃しようとしたら刹那乗せられた。アストナージも先に出され、ラスシュー+シローをOガンで取られたオレのユニットにブロックされ続ける間に押し切られた。
3戦目×
序盤に陸ジムとOガンを荒野に一人で連続バウンスされ、まごついてるうちにヴァーチェやエクシア展開され打つ手無く負け。

結果:4位(9勝3敗)
青赤に負けたのは悔しかったけど十分な結果なんじゃないでしょうか。

参加者のみなさん、おつかれさまでしたー☆



デッキの選択理由は青赤以上のスピードが欲しかったから。コントロールはきつく、かといって他の色の中速だとアド差で負けるため、速さと最後の押し込みが出来る構築にした。

彗星やケンプ等の焼きは打点重視というコンセプトに反するため、バーニィ(18)はヴァーチェ的に防御が2以上欲しいので見送り。バーニィの枠は2枚目のマーベット。デッキの安定というよりは、最後の押し込みとしての再編を意地でもサーチしてやろうて感じで。

慈愛はマーベットでサーチ出来るが、回復量と手軽さで確固。デッキかなり削れる。

まあ、再編さまさまでしたね。これは流行る…マ、マジでー。

by zan9h | 2009-05-24 18:45 | GW | Comments(5)

Commented by necro19780922 at 2009-05-24 21:11
おめでとうございます。
そんなデッキ名にする、zan9hさんにそこにシビれる!あこがれるゥ!
Commented by 流人 at 2009-05-24 22:39 x
入賞おめでとうございます。さすがお嬢様(16歳)。爺やも草葉の陰で喜んでいるでしょう。
Commented by zan9h at 2009-05-25 18:40
ありがとうござーる
もっちー絵のシーマが実現するよう今年はお嬢さまにアンケート書いてもらいました☆
Commented by ヤスアキ at 2009-05-26 21:45 x
お初のコメントさせていただきます、一回戦で当たったヤスアキです(´ω`)

再編ラスシュー素晴らしかったです!!!!

食らった瞬間にマイブームになりましたwww
Commented by zan9h at 2009-05-27 20:46
書き込みどうもです

デッキ構築拝見させて頂きました
ヴァーチェ(GN)のメイン投入は有りですね。鋼鉄ガンダムとか悶絶しそうです

再編ラスシューは普通だと青緑コン(焼き入った中速)の延長なんですが、今回のは青スライの変なのて感じですね
通常のSCSとかだと青緑コンの方が安定すると思います

5回戦は疲れるので楽なデッキで…というのが本音ですw