人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺が…俺達が遊友会だ!⑪

かなーり間が空きましたが、板ゲー文句言いのお時間です。

「街コロ」

例会でも定番ですね。ダイス振って自分の街拡張してくゲーム。今更ルールはいいべさ、てんでプエルトリコん時みたく戦略をば。つっても奇手でなく定石ぽいので。シンプルイズかんたん。孫子の兵法ですね。

あー、拡張よー知らんのでベーシックで行くズラ。とのま。

カード、大きく分けて2種類。相手ん時も金出るやつと、自分ん時だけのやつ。後者は概ね実入りがいい…つっても、そんなんどー考えても相手ん時も出るやつのがいいじゃん。

麦畑、牧場、森林ね。

麦畑は2Dん時可能性ブッ潰れなんで牧場か森林。2D込みで森林が強いが牧場はコスパ安い。持ち金次第で。最低どっちか3枚は欲しい。

あとはチーズ工場か家具工場買う。相手ん時も収入あるのがいいつってもそれは序盤のお話ですヨ。中盤以降は火力。2枚、出来れば3枚。そんで2D振って一発当てて電波搭裏返そう。そっからは残金と状況見て1Dに切り替えたりすりゃ詰められますね。

いくつかコツ。

・このゲーム広く構えても実益少ないので固めた方が得。

・序盤は目が来ない時のこと考えて宵越しの銭を残したいが、目当てのものが少ない時は腹括ってゴー。そこ勝負どこ。

・牧場も森林も3枚揃えられそうもない時はコンビニ。4に掛けるだけの修羅の道。

・どうしようもなく麦畑だけが増えちゃったら、青果市場しかないスよね。

要は、如何に一振りで高収入を得る形を作れるか、だと思います。ルール的に邪魔カードの支払い収入貰う前だしねー。

なんだかんだ言いましたが、戦略云々は置いといても楽ちんなゲームです。お気軽。

by zan9h | 2013-05-12 21:19 | マルチゲーム雑感 | Comments(0)