ドミニオンやさしいデッキの作り方

金プレイは銀貨と金貨買って、8金になったら6点取ってこうて基本的戦術です。

アクションカードは鍛冶屋や中庭等のドローで補助し、お金が潤沢に回るようにしましょう。他にアクションカードを入れたり、ドローカード自体の枚数を増やしすぎるとドローした時にお金以外の余分なカードが来てしまうので、ドローのみを2、3枚がベストです。

民兵や拷問人がある環境だと多少きついので、ドローは堀で頑張るか、5金が早々に取れたら図書館で回すと良いでしょう。

3、4金スタートなら、銀貨と鍛冶屋が良いです。金プレイ以外でもシャッフル後の3、4手めに効率良くお金を得るためには、最初にアクションカードを2枚買うよりも素直に銀貨とアクションカード1枚が安全です。

あとは銀貨を購入し、6金になったら金貨、8金になったら6点を取っていけば良いです。2金の時はスルーしてください。5ターンめ前後の4金或いは5金時に鍛冶屋を追加しておけば手札効率も良くなります。

基本的には銀貨か金貨か6点買うのひたすら繰り返しです。相手との得点状況を考慮し、中盤辺りから5金の時は3点取っても良いです。但し毎ターン取りすぎるとデッキの回りが悪くなるので注意してください。

早い段階で金貨が取れていると楽になります。逆に、いつまでも5金止まりだと苦しいです。ここは運的な部分なので仕方ないです。

アタックカードが少ない環境だとまあまあ勝てる戦術ですよ。
[PR]

by zan9h | 2009-07-28 23:57 | 雑記 | Comments(2)

Commented by 山形県人BAN at 2009-07-30 22:13 x
初期セットは民兵銀貨するCPUが最強な希ガス。

強いCPUのマネするのが、強くなる最短コースか?
Commented by zan9h at 2009-07-31 19:15
図書館でかわせるジャマイカ